記憶の締め。

500万円が用意できるくらいの余裕があれば、誰も任意売却なんかせんわ…と思いながら、この家を手放さない為には、もうそれしかない。

娘が、直接、アルヒに電話して、住宅ローンの相談をしたら、年収からして大丈夫という好返事。

親子ですぐさま近くのアルヒに、向かったら、その途中で、親子間売買の物件ではダメですと。電話が、入った。


そんなこともあった。

何とか500万円、工面しなければ…

兄弟姉妹にも、それぞれ、婉曲に打診するも、我が姉妹は、手厳しかった…引っ越せばいいじゃない。無理して、借金しても、払っていけるかどうか、分からんでしょ…

夫の兄弟は、

ただ無言。

いや幾ばくかのオファーをくださったものの同じような高齢者。それは流石にお断りした。

で、しかたなく、マンションを、いくつか、…いや、いくつも…下見しに行った。Yさんは、精力的に、マンションをさがしてくれた。

実は、

引越しの用意をしといてください、と言いつつ、一方で、彼は、金策を親身に考えてくれた。まあ、最終的に、彼は、100万円近い手数料を取ったのだから、仕事に熱心だったということだけど。


金策を諦めかけて、いよいよ、腹を括った

時に、Yさんから、もう一つ別の銀行から、フリーローンの提案があった。

自己資金を用意するということなので、他銀行から、借りるというのは、反則だ。

内緒で、事を勧めてくれた。


最終的に2人の娘が、フリーローンを、半分ずつ負担することで、500万円融資の道が、開けた。


こんな事、ほんま、レアですよ。

なんか、火曜サスペンス劇場見てるみたいな、展開ですよね〜と、Yさんは、言う。


そうかも…