2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4番目の綿子さん。

そして気になったので、次の日もう一度確かめに。これは、花が咲いたあと、しおれてしまったわた子さんだったのだ…ということは、これで、都合4個の、綿が、あの綿帽子になるはずなのだけれど。花が、散ったあと、こんな風になっているから、少し期待してい…

わた子さん。

台風一過の今朝、3番目になる綿の花を、観測。花が咲いたあと、将来綿帽子になる綿の実が、できるはずなのに、見当たらない。確か、この辺に咲いていたんだが、気がついたら花が落ちて跡形もなくなってた。この蕾のような塊が、綿の実なのか?暫く様子見。

墓参り 恒例の。

8月12日。お盆ですから、行って来ました。今回は娘一人加えて三人。青春18切符で。岡山の駅も、ご他聞にもれず、混雑の極み。東南アジア系のお嬢さんを、多く目にした。タイだろうか、ベトナムだろうか、聞きなれぬ言語だった…そこからももたろう線に乗り換…

今日の綿の花

そうです。これが、私の知っている綿の花です。昨日咲いていた子は今日はもうしょんぼり。なんか、病気だったのか…事故なのか…事件に巻き込まれたか…色としては、美しい紅色だったんだけど綿の種が取れるまで、要観察。

御料具膳

毎年やっているうちに、段々と手抜きになって来たような気がする。でも、おさげする時、むげにすてるのは、もったいないかなと、思う。おじいちゃんおばあちゃんが、好きそうなものを見繕って、用意しております。手慣れただけかもしれない。おじいちゃんお…

綿の花が咲いた。

蕾が黄色く膨らんでいたので、そして、昔育てた時の綿の花が、可愛いらしい、黄色い花だったので、てっきり、黄色い花が咲くだろうと思っていたら、こんな、薄紅色…この時期に咲く綿は、むかしは、アメリカ綿だと思っていた。古くからの日本綿は、梅雨の頃さ…