2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの時、春。

大学へ荷物を片付けに行った。構内の桜が、咲き始めていた。五分咲きというところか。大学の記念館の裏手のこの桜は、毎年美しかった。今年は満開の姿をみることはない。とはいえ、三年間休学した上での、今日。とうとう終わりかという、失望感は、さほどで…

シードアルバム

インスタグラムが、流行るわけがわかった。文を書かないぶんだけ、楽チン。シードが、腰を痛める前の写真。しかしこの頃はかなり腰が、悪くなっていたのか、なかなか二階まであがってこなくなった。こうやって、玄関先に、自分の居場所を、構えていた。そし…

彼岸

3月21日は、彼岸の中日。去年シードが、旅立った日でもある。雨。去年も雨だった。岡山まで、お墓詣り。 レンタカーにて。長年、盆と正月、春と秋の彼岸に墓参りしているが、これほどの雨にあったのは初めて。掃除もそこそこ。線香もすぐ消える。花を入れ替…

誤配達×アマゾン×JPそしてTMG

3月6日もう10日ほど前の、ことである。忘れてはならないと思いつつ、 書き留めておこうと思いつつ、今日になった。我が家に、宛名の違う茶封筒のアマゾン荷物が、ポストに入っていた。近所というほどではないが、同じ一丁目。かねて知ってる人なら、直ぐにで…

私の一人暮らし

大学に入り、関西に移動。まずは、大学の寮。四人一部屋。初々しい気持ちは、四月末まで。まだまだ、東大闘争の燃えかすが、地方の大学にも残っている時。反安保闘争は、大学管理法案(だいかんほう・スマホは、漢字変換してくれなかった。もう、燃えかすどこ…

手短かに

沈丁花の花💐咲きました。日曜日、遠出の散歩から帰ると…なんだか懐かしい香り。あら、沈丁花?たった一輪、蕾が開き、「咲いたよ。」と、言わんばかりに。たった一輪で、こんなに香るか…にほふ。かほる。と、記すほうがぴったり…

雛人形

今週のお題「ひな祭り」うちには、娘が二人いる。けれど、お雛段は、ない。雛人形といえば、結婚直前に夫が、私にプレゼントしてくれた、小さなお内裏様とお雛様の二人だけの雛人形。手のひらに乗るくらい。結婚して、次の年に上の子が生まれたけれど、雛人…