2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き。科学論文。

ちょうど同じ時期に、私の最初で最後の論文が、投稿の運びとなっていた。指導してくださる方もいたし、それなりにデータには、そこそこの自信もあった。rejectされたと聞いた時は、まさか…と、やっぱり…の半々。致命的な、基本的な図の間違いがあったからだ…

休憩!

なーんだ?上から見たランチョンマットの上の青梗菜。自然の造形って美しいと思うけど瞬間。

科学論文

小保方さんのSTAP細胞発見の論文が センセーショナルに報道されて、そのあと、データが、ねつ造であったという曝露により、さらに、一層センセーショナルな事態として、展開された。4年前のことである。世界的に有名な論文誌に発表されてから、クレームがつ…

今週のお題「自己紹介」

自分がする場合だけど…自己紹介ほど嫌いなものはない。相手にはさせたい…かもしれん。サァ、自己紹介タイムという設定でやるのは、特に 好きではない。趣味も特技も特にない。賞罰なし。見ての通り。出身いうのも嫌出身大学いうのも嫌名前、特にない趣味、特…

今週のお題

お花見を楽しむ!ですと?散っちゃいました。1週間前5分咲きだから、週末にでも、お花見にいけるかと、たかをくくっていたが。あっという間に、葉桜に。よそ様のお庭も、花びらを、ハラハラとこんな感じ。良き風情。でも明日は、掃き清められているのだろう…

生きるもの

青梗菜に、穴が空いてる。まるい、のやら涙のつたった跡のような、のやら内側の葉にもやっぱり。濃い緑色の、丸い塊…どなたがいらっしゃるのか知らないが。おそるおそる葉をめくる。もう立ち去った後かしら…ふにゃっとしたものが、指にあたる。朝からさけび…