2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

谷口すみてるさんが、亡くなった。

若い頃、子供達と長崎で被曝者の方達に、お会いして、話を聴かせていただいた事がある。事前の準備に、色んな書物を読み、多くの被曝者の存在を知った。その中の一人。あの写真の少年と知らされた。谷口すみてるさん。こんなに、傷ついて、存命 。ということ…

J-Alert

ミサイルが、北海道の頭上を通過した。朝ドラをなくすほどの、緊急事態だったらしい。 そうなの? 確かに由々しき事です。ミサイルが、これ程ポンポン飛ばされている事 自体。でも 不必要に、不安を煽ってる感じが、しなくもない。 もしも、日本国内に着弾し…

迎え火

皆さん、ちゃんと来て下さったのだろうか?わからないけれど…お迎えのお膳。蓋をして去年まではこれを二組み。でも今年は、ひとつ。あと一組みは、長い年月つかわれて、バラバラなセットになってしまって、かえって仏様に申し訳ない哀しい様に。 皆様で、仲…

お墓まいりに行きました。

混んでいました。いつもは、3時間で行けるのにこのたびは 7時間掛かって到着です。お盆に、お墓に詣られる人がいると思うのでいつも、先に詣って樒を代え 水を代えておきます。いうてもこの暑い時期は、一日も、もたないのですけれど。春の彼岸にお詣りして…

久しぶり。

ひとつ 仕事が、決まってから研修・模擬授業…などなどで、慌たゞしかった。で、久しぶりに、open.ごくごく一部を、受け持つだけなのだけれど、楽しくなりそう…仕事に向かう途中に、青い空。真夏の空。すいっと吸い込まれそうになる。あの空の上に、シードも…