2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に日々が過ぎ…

兄との突然の別れから一年。その日は火曜日、近くのスーパーの特売日。荷物抱えて スーパーのレジに並んでいると、携帯に電話。兄からである。すぐには出られず、折り返しかけることにした。コールするが、出ない。以前、兄から、電話があって、折り返しの電…

多分全ての受験生が、ひっくり返った日。

1969年1月19日奇しくも今日は、49年後のその1月19日。東大安田講堂事件。警視庁機動隊が、東大安田講堂に籠城していた全学共闘会議の、封鎖を解く。文字にすればこれだけなのだが、封鎖に至るまでには、壮絶な攻防が、繰り広げられていた。火炎瓶、催涙ガス…

踏んだり蹴ったり

喉が、痛いなぁと思っていたら、咳が、出始め、やがて熱。38度1分。久しぶりの38度超え。びっくり。夜中には、39度を記録した。ムスメ達に、うるさく言われ病院へ。 ぴぴっと、光をあてて、体温を測るやつを、使用。「36.4度やん」わたし大袈裟だったんです…

書き出したら爆発…

管理者から、そろそろ更新なさいませんか、とメール。来たわ。分かってるんです。気になってるんです。書く事、書きたい事が、たくさん。頭の中にほわほわと沸くのです。しかし 年末来時間があれば とにかく寝るという生活が、続いています。 朝、5時に起き…