2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとは

ワンコの事書いておきたいのに。書けば直ちに、涙の雨。でも、今のうちに書いておきたい。書くエネルギーが、就活に奪われてる亡くなる前々日の夜の、写真。夫が、ワンコに、点滴をしているところ。点滴さえすれば、元気になる…という、不確かな希望。でも …

気分を変えて

去年18年振りに、一つだけ 花をつけ実を実らせた柚子。今年は、二つ。わかりますかな?左手にひとつ、右手の先っぽに、可愛いのがひとつ。頑張ろう。秋まで、どんどん大きくなってたもれ。

就活 そろそろ終わりにしたい…

スマートフォンやパソコンの就活サイトからの応募は、全部で、10。そのうち履歴書を送る前に断られたのが、2。「履歴書を、送ってからの対応だから履歴書を送るように」言われたが、送らなかったのが 1。写真品切れのため。 そういう返事すらなかったのが 、…

就活…年齢の壁は高い。

記事を書こうとしたら、「塾講師の募集」というCM ? が、展開された。こういうのは、親切?この手のサイトは うんざりするほど ありまして、そこを使って 「只今、絶賛就活中。」ですが。 でも、年齢の壁はなかなか高いのですよ。 書類審査でアウトになった…

五月晴れ

今日は 曇り。お天気おじさんによると、五月晴れというのは、年平均1.9日しかないらしい。今年は、既に1日使ってるので、あと、0.9日しか余裕がないらしい。成る程、それでか…いや、物の本によると、旧暦皐月は、新暦の、梅雨の頃だとか。 五月雨は、梅雨…

母の日

はは、と呼ぶ人は、もう既にいない。姑。実母。対照的だった。姑も長女、実母は、次女だったけれど、姉を早くに亡くしていたので、実質的な長女。ふたりともに、妹、弟の面倒をよく見ていた…と思う。長女という立場が必然的に為せる役割だったか。姑の実家は…

わんこの名前

シードと言いました。女の子でしたが、真っ黒くて、やんちゃだったので、皆さん見た目で、 男の子だと思われるらしく とりわけ ななちゃんのおっちやんは最後までシード君と、呼んでくださいました。私ですら、ついつい男の子?という気になりがちでしたから…

実は、

一月の末、兄が、急死した。信じられなかった。今でも、「何故」という疑問詞しか、出てこない。四人兄弟で、末っ子の私を、兄は、可愛がってくれた。と、思う。 なくなる前、なぜかそれまでになく、頻繁に、兄に会っていた。大阪駅の改札で待ち合わせて…お…

ぼちぼち

就活続行中。67歳定年のスーパーが、お掃除急募してる。電話してみようと思ってる矢先に、別件から面接の案内が来た。履歴書持参とのことなので先に、こちらを片づけよう。求人サイトで、高齢者…シニア…をキィワードにして探すも、開けてみたら、結構、その…

大和証券、クール‼︎

定年制を廃止なさるそうだ。なんて素敵な…高給は要らない。大学卒の初任給程度もあれば、上等。昇給もしなくて良い。

あれ。また、就活落ちた。

もう、どこに落ちたとは言わん。年齢なのか、書類選考で、アウト。めげていてはいかん。次探そう。でも結構なダメージ。わんこが、いなくなって彼女のお世話しなくてよくなったぶん 手が空いたと言うのに…

そして、彼女はうちへ来た。

成長著しい。ダリア。動物愛護協会から、彼女と車で帰る時、車中で、お漏らしされてはかなわないから、ダンボールに、タオルなど敷きつめて、そこに入ってもらおうとした。ところが、恐ろしいほどの勢いで、ガリガリと、ダンボールを駆け上がって、私の膝の…

犬の話

彼女は、捨て犬だった。動物愛護協会で保護されていた。保護されていたとは言え、引き取り手がなければ、行き先が、決まっている。夏休みに、捨て犬を欲しい人に差し上げる というイベントがあった。その頃小学生だった次女が、犬を飼いたがっていたので、イ…

子供の日

ちまき、買いました。子供の日にはいつも買っていたもの。今年は催促されてきがついて、近くのスーパーへ。そしたら、「今日は子供の日なので、ちまき買ってくださった方には、紅白饅頭を、差し上げてます。」といって、紅白饅頭くださった。 定年65歳の、…

ぐんぐん、すくすく

暖かくなってきたせいか、成長著しい。 犬が死んでも ペットロスとか、世間で言われるものなどにはならないわ…と思ってたのに。ロスまみれ。もう一月半も経つのに。そもそも、犬嫌いだったのに、敢えて飼うことになり、しぶしぶ付き合い始めてこうなった。

こんな子

その子は、こんな犬でした。女の子、享年19歳。三年前からヘルニアを患って車椅子生活をしていました。最期は重い腎臓病で、亡くなりました。今頃虹の橋で、私を待っているかとおもいます。

すくすく

元気に伸びてます。この土の下には愛犬が、眠っています。芽が出るとあの子の「気」が出ているようで、嬉しい。人間様の勝手な思い込みなんだけど。

芽が出た。1ヶ月待った。ダリアの芽。わかる?