2020-01-01から1年間の記事一覧

生きてます。

長〜い、空白。コロナ禍で、あちこち玉突き。もともと、持続難しい人間の部類につき、一度手を抜くと、手を抜き続けることに、歯止めが効かない。エネルギー低めな方向へ落ちていくのは、自然の理。歯止めをかけるのは、少しだけ残っている「理性?」取り敢…

出会いと別れの季節

リンダさんは、私達ホテル清掃現場の責任者であった。この二月末で、お別れすることになった。理由は、清掃会社が、ホテル側から契約解除されたからである。ホテルと私達清掃員との間に、清掃会社と清掃コンサル会社が、あって、両者に、かなりの契約料を、…

地下鉄の中で…

塾からの帰りは、大概、22時半過ぎ。先週末の金曜日も、学校は休校でも塾は、通常営業。帰りも通常。でも、地下鉄内は違った。20代の女の子が1人、電車を待ってうろうろしていた。うろうろというのは明らかにただ待っているのではなく、何か訳がありそうだっ…

久しぶりですねー。

何ヶ月ぶりやろ。梅ちゃんに、「先生、ブログは、もう、死語やで。」と、言われて以来。そうかも。インスタばやりというか、カメラ機能の進化と、手軽さで、インスタは楽だわなー。見栄えするし、コメント少しのせれば、あとは、見る側の想像力を使って、ど…