2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈丁花のつぼみが膨らんできた

去年の暮れから、ボチボチと、膨らみ 少し色づきはじめていた沈丁花。もうあと少しかな。大学院に、通っていた頃は、二月にもなると、早々に咲いていたような気がする。大学の南門に、続く道は、日当たりも良かったからだろうか。道端で見え見えに、咲いてい…

悩み尽きない日々

詳しくは言えませんが。色々な、悩みを抱えています。断とつは金の悩み。でも、以前 北野タケシさんが、「色んな悩みの中でも金の悩みは、一番ましよ。」と言っていた。お金のある貴方だから言えることではないかしら…と、思っていたのですが、時々、そうか…

例の弁当箱。続き。

娘はNo problemと言って帰ってきたが。実は、ちょっと、困ったことが、一つ。開けにくい。戻った弁当箱を洗うために、開けようとして、四苦八苦。無理に開けたらバサァっと、中身が、弾け出しそうなくらい開けにくい。(幸い、中身が飛び出すような事態には、…

弁当箱

下の娘が、「お弁当要らない。」と言う。金欠なのに、外ごはん?と聞くと、「重たいし、嵩張るし…」お昼を抜くわけにはいかないでしょうということで、「じゃあ おにぎり。」となります。おにぎりだけでは、心もとないので、何か良い方法は…と考える。以前、…

信じられるか?67年も生きたなんて…

スーパーブルーブラッドムーンの日。誕生日。67回目にして、その年月を改めて考える。小さい頃は、宮下の橋の下から拾ってきたとか、言われていた。いつか、本当の母親が、迎えにきたらどうすれば良いのか真剣に考えた。どんな人だろう。お金持ちかしら?美…