お久しぶり。

お元気になさってますか?

私は、くたびれる暇がなく、とにかく生きているかな…と言う状態です。

あれこれの希望や夢もなく、とにかく、仕事に行き、家族の飯を作り、洗濯などし、片づけをすると言うルーティンを、何も考えずにこなしています。

そんな日々、毎日書き留めておきたいことも沢山あったのに。

随分な、空白を作ってしまった。


再開すると言っても、自信ない。 


昔、「労働者の疎外」なる文言の意味がわからなくて考え込んだ時期があったけれど、

今、まさにこれがそうかと…身を持って理解。

労働者になってみなくてはわからないことだったのか。

清掃の仕事でなければ、就けない年齢となり、

しかし、ありがたくも70すぎてもなお、働かせてくれている雇用主には、感謝しかないが、

一方で、別の仕事を…と毎日、求人サイトにアクセスするわがまま。

しかし、大丈夫。

70すぎて雇ってくれる他の業種はない。

このまま、清掃の仕事で、スキルアップする事…それが、今の課題。

コロナのせいで、休業を余儀なくされている仲間もいるのに、毎日、仕事に行ける事を、感謝しなくては。

しかし

それだけで終わりたくないと言う最期のあがきを、してみたいと思っている。

何ができるだろう…