人手不足につき、高齢者やぁ〜い。

コンビニさんが、高齢者を積極的に採用する流れにあると、ニュースになっている。

セブンイレブンが、高齢者対象の説明会を開いたという。ほか、ローソンは、派遣会社を通して、積極採用の方向とか…

 コンビニさんだけではない。先日髪の毛 切りに行った時に、就活の話をしたら、いつもの美容師さんが、

 「マクドナルドは、年齢制限ないと思います。この前 研修で天満橋に行ったとき  お昼に、マクドに入ったんですけど、明らかに高齢のマダムが、対応してくださったのです。でも、お店の雰囲気とかお洒落で、すご〜く、感じよかったですよ。」と、教えてくれた。

 コンビニのニュースの最後では、マクドで、取材したらしい映像が、出ていたから、確実だ。次は、マクド狙いで、就活しよう。近くにある。

(隣で、''マクド"ってコンビニか?と、夫が言う。どうでもええことに、すぐ突っ込み入れてくる。ええ、コンビニです。コンビニエンスでサービス提供してますので…)

 取り敢えず「先行」話ではある。

 何だろう?私の就活どきには、壁しか見えなかったのに。わずか、ひと月で、こないにも変わるかな…私は、時代の、変わり目を、先行して生きているのかもしれない。

 

 高齢者、頑張って働こう‼︎

 年金少ないぞ〜。

介護保険国民健康保険・市府民税を、差し引かれて、ただでさえ少ない年金の、2割以上が消えるのだから。