嵐のあとの…

家が競売にかけられ、落札され、そして、落札業者から何とか買い戻し、元の生活を続けている私たち。

あらたな、返済スケジュールを、何とかこなさなければならない。

取り敢えず、家のローンの補填のために、過去に、色んなところから借りたお金の返済を済ませば、何とか、年金で、やりくりできるだろうというところまで来た。


子供に、かなりの負担をかけてきたし、これからも、かけるのであろうけれど、二人とも今のところ、快く、引き受けてくれている。

結婚とかの、新たな事態がうまれたら、また、考えなければならん。

親として、子どもたちに、いつまでも、負債を負わせるわけにはいかない。


あと二年頑張れば、JCBから借りたお金や、政策金融公庫から事業資金として借りたお金、更に、私が、債務整理して絞りに絞った、カード会社への、返済。


あと二年。

目処がたった。

それまでは、頑張って働こう。

身体大切にしながら頑張ろう。ここで、くたばれない。病気したくない、大病になる前に、病気は抑えよう。

慎重に…



競売に至った経緯は、また、今度。

なかなか、一筋縄では、いかない経緯。

それでもうまくいったのはかなりの、幸運。何に感謝して良いのか。