なんと言ったら、良いのやら…
今年 個別指導した生徒の中で、絶望的な思いをした子がいる。
数学が、嫌いなのだ。
そもそもできないから、嫌いなのだけれど…
よくもここまで放置した、放置されてきたものだと。
つまずきは、明らかに 、小学校の、少数・分数に始まる。
計算のやり方のまずさとかもある。
やってもやっても、同じことの繰り返し。
シーシュポスの神話を思い出す。
今日やって、次の週に同じ事をしてもらう。しばらく、黙って手が動かない。
忘れたのか…
もう一回やり直し。
同じ事を繰り返す。
学習障害なのかと思った事もある。
なのかもしれない。
しかし国語は好きでそこそこ良い点をとってくる。
理科だってテスト前に集中してやれば、まあまあな結果だった。
数学だけ、どうやっても、20点代を超えられない。
最初に、数学の勉強を始めた頃は、中間テストで、40点取れた、こんな点数初めてです。と言って喜んでいたのだから、全く駄目なことはないはずなのだが…
その後、二度と40点を超えられていない。
たまたま、点の取れる分野だったのかもしれない。
でも、ならば、どこかに、突破口があるはずだが、何しろ本人が、もういいと思っているようだ。
宿題を出しても泣きそうな顔する。
諦めようかな。と思いつつ、高校入試まで
あと少し、彼女に付き合ってみよう。
しかし、気張らずに、頑張らないと、こちらが駄目になりそうだ。