契約更新・仕事

6月と12月が、契約更新の時らしい。

そういう労働条件や、契約などについて余り詳しくない私。 

給料さえちゃんともらえていたら良いという程度の認識だったから、周りの人達が、騒いでる事がなかなかピンと、来なかった。

1月になっても、更新の書類が届かなかったのだ。

私の有給も、書類が不備だからという理由で、なかなかもらえなかったが、不備は、向こうの責任。私に、書類を渡していないのだから…

少しずつ皆の口ぶりが、悪くなる。

どうなってん?

いい加減違うか?


やっと、書類が届きました。

書きました。

おっ!土日の時給が、1100円に、あがってるではないか。

12月更新なので、書類には、12月15日と、しるしてある。1月に書いても、この日付が、物を言うのだろう。私たちに、記入した日付は、書かないようにという指示があった。

となると、12月16日から1月15日の給料は、この金額になるはずだから、みな、ワクワクしたのだが

そうはならない、という。

それどころか、1月16日から2月15日も、だめだという。

何があったのか知らない。

現場のリーダーも流石に対応しかねて、「直接Sさんという元請けの、責任者に聞いて下さい。」と…


現場は、さすがに、険悪になりつつある。


詳しい人を探して聞いてみるという人もいるのだが。

どうなることやら。

明後日は、月末。給料日。


私は、漸く有給休暇が、付くはず。