何も変わらないんです。

年末、年明けと、大忙しという雰囲気で、過ぎたけれど、何も変わらない。

むしろ変わったら大変か。

変わらない日常に、感謝。


心の中では、小さい嵐。

塾勤務を辞めたい。

清掃の仕事も辞めたい。

と、去年なら考えもしなかった事が、時々、ひょいひょいと、顔をだす。


塾は、

給料明細が、明細になっていないこと。

余分な移動にかかった交通費も、"付けときますからね"と言いつつ、本当についてるのかどうかわからない。

全部ぶち込んで一括幾らと、記載されているのだから。

信用しないといけないのかもしれないけれど、一度、不審な思いが、芽生えると、芽は伸び続ける。

清掃は、書類の不備だといって、もう六カ月を、とっくに過ぎてるのに、私にだけ有給が、付かない。書類の不備は、そもそもそちらが、採用後ずっと放置して、私に、届いてないからなのに…


仕事場へ行くと、そんなこと忘れて楽しく仕事できるのだけれど。


悪魔のささやきか。