どこもかしこもいい加減

雇用先への不満。給料に関するせこい不満?

せこい?正しい?


①給料明細が、不透明。

分給とか言いつつ、分給いくらで何分働いたかなんていう明細が、ない。

交通費、余分にかかった日は、ちゃんとつけときますと言いながら、確かに、つけといたという明細が無い。

塾生の人数によって変わる分給なのだから、この時間は分給いくらでこの時間は、分給いくらでしたと、明記するべきなんではないか?

なのに、まとめて、何時間はたらいて、いくらという記載しかない。

不信感持たれても仕方なかろう。

確かに、時給としては、そこそこ高い時給をくださっているのだが…

2回ほど向こうの都合で、経路の異なる交通経路で、移動したのだが、そのときは、ちゃんと支払いますと言われたものの、明確な記載がないのは、不審に思われても仕方なかろう。給料の遅配はあるわ、不明瞭だわ…

で、最近、情熱が、薄れてしまいつつある。


②こっちは、清掃会社の方。

四月に、採用されるとき、時給1000円、土日は、1100円のメモをいただき、そのつもりで、月に一度くらいは、土日出勤したのだが、いっこうに、1100円の記載に、出会わない。

現場のリーダーに、その時のメモを見せたら、問い合わせてくださった、、

すると、別の清掃現場の時給と、間違ったのではないか?という返事。

うちは、全員一律土日も、1000えんの、時給ですと…

そんな返事で、済むのかな…