給料の支払い遅延

これは、給料の支払い遅延と言って良いのかどうかわからないけど…

今月頂けるはずの先月働いた分(つまり、月末締めの翌月末支払い)の給料が、今月は、早くても、12月6日になるようだ。


よく考えたら、採用の時に給料は、

分給

生徒の人数によって変わる

言う話はあったが、いつ支払うかについてはなかった。

こっちも聞かなかった…

なので、話が違うとは、言えないわけだが。

七月の末に、研修があり、

八月初めから普通に働き、八月末になるも、給料の支払いがあるようには見えなかってので、勇気を出して聞いてみた。

すると、月末締めの翌月払いときいて、恐ろしかった。

つまり、八月と、九月中の二ヶ月間は、無給で働くことになるのだ…

金に困って仕事を探したものの、すぐには、手に入らぬとなると、やっぱり、日払いのバイトについた方が、手っ取り早かったなと少し後悔した。

とにかく金に困ってたから。

ぐっと堪えて最初の給料を、九月末にいただく。

その後、いつ給料をもらえるのか毎月やきもきする。

12月には、年末だからと、25日というスピード支払いがあったりもしたが。

さすがに月末近くに、支払いの沙汰がないと、今月中に貰えるのかしらと、いらいら…


常勤の方なら頻繁に出勤するから、一日二日遅れても、月内に貰える可能性が高い。

しかし非常勤の身となると、週一しか、行かないから、月末27日が最終出勤でその日に給料がでなかったら、次は次月の、4日になる。さらに、今回は、特別スケジュールで

塾が、「テストお疲れ様休暇」をとるので、さらに遅れて、6日になるのだ。

たまに月末にならぬうちに、支払いがあると、「会計担当の先生は、仕事が早い」と、のたまう。

仕事早くないよ。普通なんだよ。

と、思うんだけど。


給料がいつ払われるかわからないというのは、ストレス以外の何物でもない。


金がないから、働いているのだ…

わかってくれ。

テスト対策だからと思って、頑張ってみるのだが、仕事だけ、しっかりスケジュールくんで、支払いの段取りは、考えてくれないのね。


最近、色々、不審に思うこともある。

考えてしまうなぁ……