イタチ、交通事故にて。

昨夜、10時過ぎに下の娘が、仕事から帰ってくるなりのこと。

眠たいモードの私に


娘;イタチが死んでる…

私;あ、そう。

娘;どうしたら良いん?

私;どうもできない。放置。

娘;ええ〜。埋めてやろうよ。


私としては、うちの庭には、シードが、先に眠っているので、それは、少し抵抗がある。

愛犬と、イタチは、やはり差別化したい。

そのイタチではないかもしれないが、最近家の、所々で、イタチの糞を、見かけていて、かつ、なんとなく獣臭い…と言って夫が、愚痴っている。

じゃあ、公園のどこか樹の下にでも、埋めに行こうか。


マスクして、手袋して、スコップもって、


まずは遺体の回収。少し家から離れた場所であるが、通り道のど真ん中に、横たわっていた。


公園へ向かう。

適当な場所がない。掘るに掘れない。

硬い。

草の根(多分、芝)が絡みついていたり、樹の根が、力強く張っていたり…

小さいスコップでは、歯が立たない。


これってひょっとして罪になる?

死体遺棄は、人間だけだろう?


不法投棄かな。


やっぱ、ゴミとして処理しようか。

うん。仕方ないかな。


結局、紙袋の遺体をさらに、ナイロン袋で、五重巻きくらいにして、ウチのガレージのゴミ箱に。


上からへいきちが、ジーと、見ていた。


次の朝、夫が、

「獣臭い。イタチが、うろついてた。」

と言う。


仲間が探しに来たんだろうか?


まさか…ね。

金曜日に、回収していただく。