トライのお姉さん。

家庭教師のトライから依頼されて、一人、中学3年生の、勉強のお手伝いをしている。(お手伝いも、と言ったほうがいいかも)

一度はお断りしたのだが、是非お願いしますとのことで、やむなく。


25日は、報酬 (給料ではないらしい)の支払い日だったので、振り込みの確認にいくと、振り込みされていなかった。


勿論すぐ、電話。


すると若い男の子が、折り返し電話するとのこと。

で、代わりのお姉さまから、連絡をいただいた。

すると、月次報告の承認が、相手先の保護者から、なされるのが、今月7日を過ぎており、期日に間に合わなかったので、今月分の支払いは、来月になると言う。


7日までに、月次報告承認が、なされていなかったら、「私」が、催促するのが、「私の、業務である」と宣う。

そんなこと聞いてないというと、採用面接の時、説明した…

「聞いてない…」

「説明書お渡ししていると思います。書いてあります。」.

「生徒さんは、ご存知ですか?」

「説明しております。」


申し訳ないが…の一言もない。

言う気配すらない。


次回生徒さん宅に伺った時、「承認が遅れたので今月分は、まだ、いただいてません。」

と言っていいのかな… 


いくつかやり取りをした後ヒートアップしてきた。


「要するに私に、非が、あるということですか。」

「そうですね」


そのかたくなな態度に、ちょっと、何かがはずれた。


「辞めてもいいかな」


お姉さんの金切り声が、大きくなって

「その際は、解約違約、損害金が、発生しますが、よろしいですか?」


「生徒さんに、支払いが遅れた件の説明をし、トライの説明に納得できないので、辞めてもいいか、どうかの話する。」というと、「トライとの信頼関係に傷がつくから、辞めてください。」、

「すでにないでしょう。このやり取りしてて」

「生徒さんとの関係で申しております」


「辞められますか、どうされますか」と、畳み掛けてくる。

金切り声で。


横で、聞いていた我が娘が、私の代わりに、啖呵をきっている。

向こうに、聞こえているであろう。


「今までは、いつも順調に、月次報告してきてた家庭から、今月ないと言うことに、なんか疑問を感じるとか、不思議に思うとか、ないんか。

そこを、確かめるとかなんとか、思わないんか」…などなど。

いや、もっと激しかったけど。


聞こえてると思うけど、外野の声には、反応せず。

更に、辞めますか?と。


あのな、生徒さんが間にいるやん。

生徒さんには腹なんか立てていないわけよ。よしんば、今、月次報告の承認が遅れたからだということわかっても。 

今は、あなたにの対応に、腹たてていってるわけ。


この生徒さん

中々ものの言えない生徒さんでして、かつ、成績も、芳しくない。

長いこと、勉強または勉強する。ということから無縁であったたに違いない。

それでも、コツコツやれる範囲でこの半年間彼女は頑張った。

数学で40点取ったときは、「今まで、こんな点取ったことない」という。

(そのことを、以前トライの別のお姉さんに報告したら、

「まあ、成績さがったんですね。」と言われた。

生徒の実態も把握してない。

彼女担当の担任と言われる人物なのに。


…いいえ、いままでは、20点台でした。…)


私としては、情が移ってしまってるのだ。

つい、トライのお姉さんに腹立てて、辞めてもいいかと言ったけど

トライは、辞めてもいいけど、

彼女を教えるのをやめるのは胸が痛む。


そこで、

私を、紹介してくれたTさんに電話をかわって下さい、と言うと、随分長く待たされた。あげく

「どういうご用件ですか?」

あなたに言うことではないので」

「席を外しておりますので伝言致します。」

「では、伝言してもらわなくていいので、そちらへ行って、直接話しします。」

すると、

「Tは退職しますので。」ときた。


そしてまた

「辞めますか、生徒さんに、つぎの講師の手配をしますけど。」


あの人見知りの子の顔が…

慣れるのにはまた、半年かかる。

…受験には、間に合わんやろ。

やむなく「暫く考えます」と言って電話を切った。


トライのお姉さん。

マニュアルを、棒読みやな、きっと。


腹立たしいかぎり。


冷静に考えれば、私も、より良い対応をするべきなんだろうが、

あの金切声、バシッバシッと断ずるものの言い方、生徒無視のスタンス。


そもそも、報酬をいただくのに、相手先から承認を受けられなかったら、(それも7日までに。)払いませんというシステム。

その、承認を催促するのも、私の業務という、システム。


違和感しかない。


いずれにしろ、先月まで、何のやり取りもなくて、突然、「承認は、7日までにしてくださいね。」と、念押ししたら、

今月、何かありましたか?と尋ねられるに決まってる。

そうすると、今月の報酬が、遅れたことを言わざるを得んやろ。

多分、あのお母さんも、このシステムを、熟知してないのではなかろうかと、思う。


先月は、あのお母さんの、お父さん(生徒のおじいさん)が、急に、入院することもあったりして、バタバタしていたんだろう…


トラブル発生確率高いようだ。

トライのお姉さん方が、承認の催促をすれば良いのに。

自分たちの、業務を減らしたいのだろう。