綿の花が咲いた。

f:id:mmarycury:20180813230252j:plain

蕾が黄色く膨らんでいたので、そして、昔育てた時の綿の花が、可愛いらしい、黄色い花だったので、

てっきり、黄色い花が咲くだろうと思っていたら、

こんな、薄紅色…

この時期に咲く綿は、むかしは、アメリカ綿だと思っていた。古くからの日本綿は、梅雨の頃さいて、そのため、下を向いて咲くと聞いていた。アメリカ綿は夏過ぎて咲くから上を向くと。

この綿は河内木綿を普及させているところからいただいた綿のタネを、撒いたもの。

屋上は、日のあたりがきついのか、それとも、いただいた種のせいなのか、同じ時期に、撒いたひまわりなんどは、ちーっちゃあいひまわりだった。一箇所に、たくさん撒きすぎたのかしら?とも思ったが。

ふむ。

ほったらかしが、あかんかったのか?

でも、この綿の花は、これでいいのかもしれない。

やがて、実がなり綿になったら、全てよし。しばし、様子を、見ることに。