大和路線はよく止まる。

塾に行く前、

とりわけ、JRを使う時は、なるべく運行情報を確かめるようにしている。

昨日も、念のため。

大阪環状線が、運行停止中。

う〜ん。大和路線は、繋がってるだけに、怪しい…

で、道明寺経由で行きました。

しかし、柏原から、志紀までも、大和路線であることが、頭から、抜けていた。

あと一駅、電車で2分の所で、足止めを食う。

いつ運転再開するか分からない。

18時50分から順次再開…とは言うもののもう45分。

全く、その気配はない。


代替運行しています。というから、車掌さんに尋ねると、天王寺阿部野橋に行く程で、答えてくれた。

それによると、

もう一度道明寺にもどり、近鉄南大阪線で…という。

今来た経路を戻って、どうするねん!


私、志紀に行きたいんだけど…


隣にいたご婦人も、「私もなんですよ」

一駅、歩いてどのくらい?さあ?

2〜30分…歩いても良いか…

タクシー?

タクシーで一緒に行きますか?

ありがとうございます。

待ちあわせしている友達に連絡とってみます。


と言ってそれぞれ改札へ向かうも、もう再開しそうな事を駅員さんがいう。

じゃあ、待ってみるか…


ホームで待つも、再開の気配は無い。

塾に到着すべき時間が、迫ってる。

タクシーは、出払ってる…

そうよね、みんな、まず、タクシー使うよ。


と、

先程のご婦人が、わざわざ降りてきて

息子に迎えにきてもらうので、一緒に行きませんか?とのこと。


いやぁ、ラッキー。

てな訳でなんとか、塾の開始時間には、ギリギリ間に合った。


お礼は、口だけだったけど、

まあ、有り難い話だった。


お名前だけでも、聞いといたらよかったかなぁと…


迎えに来てくださった息子さんの、かっこよかった事

(それは、幻かしら?)

ありがとうございました。