新しい仕事。

少々、グロッキー。 

宿坊での、清掃と書いてあったので

軽い気持ちで応募した仕事。

しかし、普通の、ビジネスホテルの、ルームメイクであった。 


洗面、バス、トイレの清掃は、まあ、日頃の延長なので、たいしたことはなかった。

しかしベッドメイクは、かなりの、体力勝負だということがわかった。

おまけに、様々な、ルール。これになれるのが、大変。でも、

ルールは、やがて覚えられる。

やっばり、ベッドメイク。

続けられるかどうか、最初の、三日間は迷った。

周りは、若い人たち

しかし、勿論同年代の人もいるし年上の人もいる。

自分より年上の人がいるし、続けられているのなら、わたしにもできるだろう。

もう少し頑張る。

と言って、三週め。

週に三日なので、なかなか、馴染むスピードは、遅くなる。

しかし、かなり慣れたかな…

教えてくださる方も、丁寧かつ、辛抱強い。て、かなり慣れて、いよいよ独り立ち…


わたしより、二日ほど遅れてどう年代の男のかたが、入ってこられたのだ。


今日その方が

突然辞められた。

体力的に、辛かったのか、人間関係が、嫌だったのか…

若い方の指導を受けるということで、何かわだかまることがあったのか…


体力的に辛かったのは、三日間だった。

体も慣れてきたし仕事も慣れてきたかな…というとき、後から入って来た男性

その方にもそれを期待した。

人手不足で、年齢を問わないということで、高齢の元気者にとっては、良い仕事だと思ったのだが。


ううーん。


残念。

同年代よ、頑張れ

と言っていいのかどうか。

複雑。