踏んだり蹴ったり

喉が、痛いなぁと思っていたら、咳が、出始め、やがて熱。38度1分。久しぶりの38度超え。びっくり。夜中には、39度を記録した。

ムスメ達に、うるさく言われ病院へ。

 ぴぴっと、光をあてて、体温を測るやつを、使用。

「36.4度やん」

わたし大袈裟だったんですか?

インフルエンザの検査しようか、ええ、是非。


みんな陰性。インフルエンザじゃないね。


家に帰って、我が家の体温計に、頼ってみると37.9度。

ぴぴっと、なるタイプだけでは疑わしいのかと思って、昔からの平型体温計で、5分間じっと待ってみる。やはり37.9度。


咳止め、喉の炎症どめ、抗生剤をもらう。


更に一晩、38度から37.5分の間を行ったり来たり。

咳も辛いし、早く治して仕事に行かねば…


もう一度病院へ。

咳止めの点滴を所望。また、光をあてて、ぴぴっと、鳴る体温計。36.6度。

家の体温計を持っていってたので、医者の目の前で測ってみた。


37.5度。


そっちが正しいか…


で、点滴する間 念の為もう一度インフルエンザの検査。

点滴の液は、アリナミンも入っているらしい。独特の匂いがする。


これ、咳止めの点滴よね?いいえ、ビタミン剤です。

は?

ビタミン剤だけなら、点滴 要らんし…


インフルエンザB型出ました。

なんか嬉しそうに、看護婦が、言う。


抗生剤は、飲んだらあかん。

(もう飲んだ後です。)

今日は、インフルエンザの患者さんがようさん出たから、薬かなくなってたから、薬局で、吸入のお薬貰って…


(抗生剤、返したい。金返して欲しい。)


抗生剤は、またなんかの時に、取っといて。


(医者の処方なしでも飲めますってか…)


(この医者いい加減。)


熱が出て半日くらいで検査しても、インフルエンザかどうかわからんことがある

と、今更言う。ならば、決定する前に、もう一度検査に来てくれるか?くらいは、言えませんか?


2160円支払い。この中に無駄な金いくら入ってるんやろ。

財布の中には2000円残り。小銭が少し。


薬局で、処方通りの薬をもらい、1750円。お釣り250円貰う。

マスクして下さいね。という。

400円しか無いから、これで買えるマスクあるか聞くと、

「これ、391円ですね。」

袋開けて一つ取り出し、こっちが上ですね。こっちを上に使って下さい。

まだ、買うなんていうてないやろ。ありますかって聞いてるだけなのに、

そこで開けたら買わなしゃあないがな。

9円お釣りを貰う。財布空っぽ。

保険きいても、医療費高いな、年金暮しの我々には、痛い値段だわ。


ATMに寄って帰る。

家に着くと娘が、「今、薬局から電話があって、マスク代だけいただいて薬代いただくのを忘れていました。」という。


なに?

なに?💢


荷物も持ったまま、すぐUターン。

我が剣幕に、娘が心配してついて来た。

具体的に、事実を述べて、帰って来た。後ろで謝ってたのかどうかもわからん。

自動ドアが開くかどうかのうちに、薬局を出てきた。自動ドアでなかったら、バーン と閉めるところ。

何故か娘が、後ろで、ペコペコしてるのだけが、目に付いた。

あんたが謝ることないやろ。

家に帰ってマスクの説明書き見たら、上下の区別なく使えますと書いてある。わざわざ開けて一枚取り出して説明する必要なんかなかったやないか!!!!


患者を、なめてるやろ。医者も、薬局も。もうすこし、繊細な扱いできひんのか。

薬剤師   

一見、丁寧に腰低そうに言いながら、いつも「薬剤師でございます…」感が漂う。

殿様商売するな〜‼︎