キジトラ猫さん

f:id:mmarycury:20170914212907j:plain 

これは、古来から日本に住むキジ猫。

f:id:mmarycury:20170914213226j:plain

こちらは、ヘイキチ。キジ猫に似てるかとおもったが、どうだろう。近くに行けないのでよくわからないが、どこにでもいるタイプの猫なんだろう。

台風の日は、ガス湯沸かし器のてっぺんで、一夜を過ごしていた

そういえば最近、ガス湯沸かし器のてっぺんで寝ていることが多い。

家族の間で、今日は、来てない…とか、おるで、おるで、とか、彼?彼女?の、存在確認が、日課になっている。


この冬 寒くなったら、ヘイキチくんは、どうするのだろうか?

 玄関前のベンチに、シードの、布団やクッションを、置くのではないかと、娘たちが、父母の動向を、予想している。


それは、でもありえない。

やめておこう。


ペットロスなんかにゃならんわぁ…と、大口叩いていたんだけれど。


シードの、思い出をこの猫に、移し替えるのは、未だ許せない。


仕事に行く道すがら、シードと、散歩していた公園を通る。

車椅子で、かたひょこ かたひょこ歩いて行く彼女の姿は、今日も、はっきり蘇る。