迎え火

皆さん、ちゃんと来て下さったのだろうか?わからないけれど…お迎えのお膳f:id:mmarycury:20170814001848j:plain

蓋をして

f:id:mmarycury:20170814002727j:plain

去年まではこれを二組み。

でも今年は、ひとつ。あと一組みは、長い年月つかわれて、バラバラなセットになってしまって、かえって仏様に申し訳ない哀しい様に。

 皆様で、仲良くおあがり下さい。

実家のしきたりとは、かなり違う…その上、私は、余りお姑さんが、なさってたことを、みていないから。

見た範囲わかる範囲でやれば良いかなと思うので。ごめんなさい、御先祖様。

受け継いでいかなければならんことも少しずつ消えていく。

南無妙法蓮華経

兄の為には

南無阿弥陀仏


兄は、迎え火炊いてもらえたのかしら。


姉によると、

兄は 実家のある(あった)鹿児島にいるらしい。

嘘か 誠か…でも、信じてみる私。


シードは、帰って来たかい?

あすは、ササミを、買っておこう。