就活…年齢の壁は高い。

記事を書こうとしたら、「塾講師の募集」というCM ? が、展開された。

こういうのは、親切?

この手のサイトは うんざりするほど ありまして、そこを使って 「只今、絶賛就活中。」ですが。

 でも、年齢の壁はなかなか高いのですよ。   書類審査でアウトになったのが、2 。多分 今日 3 になる。これはほぼ、年齢が、理由。

 面接で、アウトが 1。面接は、何が駄目だったのか、確かな理由はわからないが、「ここは、若い方が多いのですが、そんな中で、働くのは大丈夫ですかね?」という質問が、あったことから、一つの理由では あっただろう…他の理由は、何だろう? 面接していただいたとは言え、ここは いきなり履歴書持参の面接だったから、実物を見て、何らかの瑕疵があったと言うよりは、 できたら履歴書レベルで、断わりたかったに違いない。because  面接官が、「え、他は、履歴書を送ってからですか?。」と、のたもうていらした。

 

サイトを使って応募するときは、アバウトな履歴が、予め知らされているから、応募しても返事も来ないとこもあるし、追って連絡しますと言ってそれっきりの所もある。む?と思うが、むしろ親切。履歴書も、写真も、ただではない。面接などは、交通費使っていくのだから。無駄にした。

 65歳以上は駄目という一文を、いれるとか、はっきりと年齢条件を書いていただきたい。65歳以上でも、尚 採用したい人であれば…ということか。「65歳以上でも、尚 採用したい人」では、なかった訳だ。

 グチャグチャいうても、詮無い。

 昨夜、新たに2件応募。以前は、ここは難しそうだから…と遠慮したとこも、怖くなくなった。遠慮がちにやるのはあかん。ドンドン行こう。

昨日は、派遣会社の登録会に参加して登録してきたけれど、確かに、やれる職種は、限られてきたかな。軽作業、事務、接客…🤔