BIG宝くじ3等当たった。

くじ運営から、ご当選おめでとう㊗️ときた。3等。14分の12が、一致したのだから、流石に高額当選金…一瞬、の喜び。当選金額。300円也。なにぃ…はぁ?かつて、5等で1000円とか、6等で500円とかあったのに。詐欺かよ

年に四回墓参り。

岡山まで、春の彼岸、盆、秋の彼岸、正月前…と、夫婦で墓参り。家の車を使えなくなってから、レンタカーを借りて行ったり、青春18切符を買って、JRで行っていたりした。家の売却騒動で、一回だけ春の彼岸に墓参りができなかったことがある。その年、5月。時…

新年。

年明け。昨日と何ら変わらないのに、今日は、2022という新しい年。皆が、おめでとうおめでとうと言って、互いに寿ぎ合う。月日は、過ぎてみれば、あっという間。70年間は、一瞬の夢。最近娘らと話をしながら、記憶の淵に沈み込んでしまったことが、山ほどで…

年が明けた。

また一つ歳がふえる。今年は五黄の寅だとか。卯年生まれながら、節分前の生まれなので、中身は五黄の寅なのだが。金運の年だという。国民みんな金運の年だと言うことさて、自分は、どういう年になるか、どういう年にするか。とにかく一にも二にも元気でなけ…

急げ、急げ、急ぎたくないのに。

御堂筋の銀杏は、すっかり葉を落とし枝だけになってしまう。そこに夜、イルミネーションが、きらめく。はや、クリスマス。クリスマスが終わるともう、あっという間の年明け。大阪いらっしゃいキャンペーンで、平日の、ランチどき、熟年や、老年の男女が、ホ…

仙洞御所に。

久々に休みを取って、仙洞御所に。コロナ前は、秋に正倉院展を見に行っていた。新聞販売店で、無料チケットを下さっていたが、そのサービスが、無くなった。奈良までの交通費と、入場料と、ご飯代となると、結構かかるから、あえなく諦め。地下鉄の利用料金…

お願いだから。

ホテルのトイレに来て、ほぼ満タンのタピオカのカップを、サニタリーボックスに、入れていかないでください。食べない?飲まない?ものを、そもそも買わないの‼︎トイレのゴミ箱に、飲み掛けのコーヒーカップ捨てないで。中身を捨ててからなら、ともかくも。…

野良から転身して我が家の一員になった猫。次女にすっかり懐いて次女の部屋に入り浸り。次女は、我が子のように可愛がり世話をやいている。食糧といい、排泄の始末といい、支出も、厭わない。猫は、わがまま、かつ、気まぐれ。しかし、何か、可愛い。噛みつ…

ひいらぎ。かおる。

香りが強くなってきたので、ひと枝部屋の中に入れて見た。良き。毎年、手押し車を押したおばあさんが、香りを楽しみに、ここで立ち止まる。そして感謝の言葉を述べて、立ち去る。今年はどうだろう。彼女はまだ元気にいるのだろうか。また、ここに現れるだろ…

ひいらぎ。

ひいらぎ。咲き始めました。季節を忘れぬ子です。今は香りもそこそこで。

どこ行ってたんやろ。

携帯を変えた。ブログが、またまた行方不明。探してみても、IDも通用しない。パスワードも、違うらしい。何が違う?また、消えるかも。

悔やまない。

ホテルの、バックヤードのトイレを日々掃除して、時給何がしかで報酬をいただいている。綺麗にすることに達成感を覚えるので、掃除をすることは、welcomeなのだが。ふと、頭をよぎること…娘の幼稚園時代の、言わばママ友に、仕事の話をしたら、「すごいわ。…

お久しぶり。お元気になさってますか?私は、くたびれる暇がなく、とにかく生きているかな…と言う状態です。あれこれの希望や夢もなく、とにかく、仕事に行き、家族の飯を作り、洗濯などし、片づけをすると言うルーティンを、何も考えずにこなしています。そ…

生きてます。

長〜い、空白。コロナ禍で、あちこち玉突き。もともと、持続難しい人間の部類につき、一度手を抜くと、手を抜き続けることに、歯止めが効かない。エネルギー低めな方向へ落ちていくのは、自然の理。歯止めをかけるのは、少しだけ残っている「理性?」取り敢…

出会いと別れの季節

リンダさんは、私達ホテル清掃現場の責任者であった。この二月末で、お別れすることになった。理由は、清掃会社が、ホテル側から契約解除されたからである。ホテルと私達清掃員との間に、清掃会社と清掃コンサル会社が、あって、両者に、かなりの契約料を、…

地下鉄の中で…

塾からの帰りは、大概、22時半過ぎ。先週末の金曜日も、学校は休校でも塾は、通常営業。帰りも通常。でも、地下鉄内は違った。20代の女の子が1人、電車を待ってうろうろしていた。うろうろというのは明らかにただ待っているのではなく、何か訳がありそうだっ…

久しぶりですねー。

何ヶ月ぶりやろ。梅ちゃんに、「先生、ブログは、もう、死語やで。」と、言われて以来。そうかも。インスタばやりというか、カメラ機能の進化と、手軽さで、インスタは楽だわなー。見栄えするし、コメント少しのせれば、あとは、見る側の想像力を使って、ど…

やっぱりな。

前回、ピタパの申し込みが、✖️だったと書いたけど。これは、やはり、年収ではなく債務整理したせいなのかと思う。消費税率が、10%に上がるということで、事前に、ノートパソコンを、ジャパネットたかたで、分割払いで、買おうとtryした。2020年の1月には、W…

いくら、値上げする?

消費税が10%に、なるので、近鉄電車の運賃も値上げされるとやら。前回8%に値上げされた時、値上げを見送ったのだろう、今回は、やむなく上げるらしい。それでも、我が通勤区間は、据え置き。地下鉄も、最初の2区か、3区までは、据え置き。で、通勤にかかる…

空白な気持ち

急いで事のあらましを記した、家の競売の件。書いとかなくちゃという、半ば強迫観念のようなものがあったので、一旦、記し終えると、ほ~っとして、しばらくは、空白な気持ちで、過ごしていた。ふと気がつくと、はや、九月。記すべきことは、あとを絶たず次か…

その後

最初に私達が、頼りにした、任意売却支援機構なる会社… Aさんが勤めていたところだが…は、あれからしばらくして大阪の事務所を閉めたらしく、電話も、東京に移転していたし、もはや、 Aさんも、 Aさんと一緒に面談してくれた女性スタッフも、会社には、籍が…

記憶の締め。

500万円が用意できるくらいの余裕があれば、誰も任意売却なんかせんわ…と思いながら、この家を手放さない為には、もうそれしかない。娘が、直接、アルヒに電話して、住宅ローンの相談をしたら、年収からして大丈夫という好返事。親子ですぐさま近くのアルヒ…

記憶の整理・その六

融資先を探してくれていた代理人のYさんに、それまで、の Aさんとの、経緯を話す。それは、会社ぐるみでしょ。そうかもしれない。 Aさんは、お手上げしたのだ。私達に、最後までお付き合いしますと言った手前、最後の望みをかけていた銀行も、駄目だったのだ…

記憶の整理、其の五。

昨年はOKだったのに。今年は融資ができませんという理由がわからなかった。娘達と我が夫婦つまり家族全員で、返済するということで、昨年は融資を引き受けていただけるということだった。 娘達の年収は、昨年より上がっているのに。長女一人分の収入でも充分…

記憶の整理、四。

落札した業者の代理人が、やってきた。明け渡しの相談。しかし私は、まだ、 Aさんが、買い戻しまで付き合ってくれるものだと思っていたので、買い戻しの話をした。すると、代理人の、Yと言う人は、ならば、その方向も検討させてくれと言う事だった。再び Aさ…

その三。記憶の整理。

親子間の任意売却がうまくいかなくて、 Aさんは私に、保証会社の担当者である片山という人に、当事者である私達から、任意売却を認めて欲しい、親子間売買を認めて欲しいという説得をして貰いたい…本人たちの熱意を伝えて下さいと言われた。情に訴えろと。し…

記憶の整理。二つ目

家計が、怪しくなると、人間関係が怪しくなる。特に一家の支柱であるはずの夫とは、常に緊張状態であって、このまま黙って家を出て行こうかとか、離婚届を取りに行こうかとか…しかし、今は、記憶の整理を先に。兄が亡くなり、愛犬が亡くなりした頃、ローンの…

ヤバイ!記憶が、薄れてきた。

我が家が競売にかかることになった経緯。やはり、記憶が新しいうちに、記録しておかないと。日が経つと、どうでもよくなってくる部分があって、その上に、以前と生活もほぼ変わらず、となると、まるで何事もなかったかのような気がしてくる。そしてまた、記…

へいきちの戦略

へいきちが、うちの塀のうえに、頻繁に訪れるようになったのは、シードが、亡くなってからである。塀の上にいるので、夫が、へいきちと名付けたのだが、果たして、彼か、彼女か、分からない。多分彼女なのだろう。年齢も、分からないけれど、若くなさそうだ……

嵐のあとの…

家が競売にかけられ、落札され、そして、落札業者から何とか買い戻し、元の生活を続けている私たち。あらたな、返済スケジュールを、何とかこなさなければならない。取り敢えず、家のローンの補填のために、過去に、色んなところから借りたお金の返済を済ま…