読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活…年齢の壁は高い。

記事を書こうとしたら、「塾講師の募集」というCM ? が、展開された。こういうのは、親切?この手のサイトは うんざりするほど ありまして、そこを使って 「只今、絶賛就活中。」ですが。 でも、年齢の壁はなかなか高いのですよ。 書類審査でアウトになった…

五月晴れ

今日は 曇り。お天気おじさんによると、五月晴れというのは、年平均1.9日しかないらしい。今年は、既に1日使ってるので、あと、0.9日しか余裕がないらしい。成る程、それでか…いや、物の本によると、旧暦皐月は、新暦の、梅雨の頃だとか。 五月雨は、梅雨…

母の日

はは、と呼ぶ人は、もう既にいない。姑。実母。対照的だった。姑も長女、実母は、次女だったけれど、姉を早くに亡くしていたので、実質的な長女。ふたりともに、妹、弟の面倒をよく見ていた…と思う。長女という立場が必然的に為せる役割だったか。姑の実家は…

わんこの名前

シードと言いました。女の子でしたが、真っ黒くて、やんちゃだったので、皆さん見た目で、 男の子だと思われるらしく とりわけ ななちゃんのおっちやんは最後までシード君と、呼んでくださいました。私ですら、ついつい男の子?という気になりがちでしたから…

実は、

一月の末、兄が、急死した。信じられなかった。今でも、「何故」という疑問詞しか、出てこない。四人兄弟で、末っ子の私を、兄は、可愛がってくれた。と、思う。 なくなる前、なぜかそれまでになく、頻繁に、兄に会っていた。大阪駅の改札で待ち合わせて…お…

ぼちぼち

就活続行中。67歳定年のスーパーが、お掃除急募してる。電話してみようと思ってる矢先に、別件から面接の案内が来た。履歴書持参とのことなので先に、こちらを片づけよう。求人サイトで、高齢者…シニア…をキィワードにして探すも、開けてみたら、結構、その…

大和証券、クール‼︎

定年制を廃止なさるそうだ。なんて素敵な…高給は要らない。大学卒の初任給程度もあれば、上等。昇給もしなくて良い。

大和証券、クール‼︎

定年制を廃止なさるそうだ。なんて素敵な…

あれ。また、就活落ちた。

もう、どこに落ちたとは言わん。年齢なのか、書類選考で、アウト。めげていてはいかん。次探そう。でも結構なダメージ。わんこが、いなくなって彼女のお世話しなくてよくなったぶん 手が空いたと言うのに…

そして、彼女はうちへ来た。

成長著しい。ダリア。動物愛護協会から、彼女と車で帰る時、車中で、お漏らしされてはかなわないから、ダンボールに、タオルなど敷きつめて、そこに入ってもらおうとした。ところが、恐ろしいほどの勢いで、ガリガリと、ダンボールを駆け上がって、私の膝の…

犬の話

彼女は、捨て犬だった。動物愛護協会で保護されていた。保護されていたとは言え、引き取り手がなければ、行き先が、決まっている。夏休みに、捨て犬を欲しい人に差し上げる というイベントがあった。その頃小学生だった次女が、犬を飼いたがっていたので、イ…

子供の日

ちまき、買いました。子供の日にはいつも買っていたもの。今年は催促されてきがついて、近くのスーパーへ。そしたら、「今日は子供の日なので、ちまき買ってくださった方には、紅白饅頭を、差し上げてます。」といって、紅白饅頭くださった。 定年65歳の、…

ぐんぐん、すくすく

暖かくなってきたせいか、成長著しい。 犬が死んでも ペットロスとか、世間で言われるものなどにはならないわ…と思ってたのに。ロスまみれ。もう一月半も経つのに。そもそも、犬嫌いだったのに、敢えて飼うことになり、しぶしぶ付き合い始めてこうなった。

こんな子

その子は、こんな犬でした。女の子、享年19歳。三年前からヘルニアを患って車椅子生活をしていました。最期は重い腎臓病で、亡くなりました。今頃虹の橋で、私を待っているかとおもいます。

すくすく

元気に伸びてます。この土の下には愛犬が、眠っています。芽が出るとあの子の「気」が出ているようで、嬉しい。人間様の勝手な思い込みなんだけど。

芽が出た。1ヶ月待った。ダリアの芽。わかる?

神頼み

就活がうまくいきますように、と、近くの神社へお参りしてきた。別に、神様の存在を信じてるわけではない。いや、むしろ立場上、神様はいませんと、いうべきなのだが。祈るということ、と、神様の存在を信じることとは、別。神様は、誰一人、同定したことは…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017「年寄り」の就活。 頑張るさ。掃除もせなあかんな。人生先長いのに。元気で介護保険使いませんのに年金から引かれて。生活費は、働かな足らんほどの、年金額やのに。生活保護の方を選択したくなるような、仕組みに、抵抗…

続き成長してるのよ

スーパーの定年の話を娘にした。内規できまってるんやから、仕方ないでしょう。そこに文句を言うたらあかんと…ひとつ。そんなにザッバリ母の 話を 却下すな。いつも、私は、あなたの話を、丁寧に聴いてるやん。もうひとつ。それは、ここのスーパーと、私とい…

あれから、近くのスーパーに行くのが億劫。ちょいと遠くまで出かける日々。こちらのスーパーは、定年67歳と書いてあったが…

高齢者にも、仕事ください。

スーパーで、掃除のパートを募集していた。もうかなり何回も、チラシで見ているのに募集し続けてる。 三月に、定年で仕事をなくしたから、体も鈍るし、気も腐る。何よりお金が欲しい。で、勇気を出して電話したら、「お歳はいくつですか?」66歳です。「定年…