空白な気持ち

急いで事のあらましを記した、家の競売の件。書いとかなくちゃという、半ば強迫観念のようなものがあったので、一旦、記し終えると、ほ~っとして、しばらくは、空白な気持ちで、過ごしていた。ふと気がつくと、はや、九月。記すべきことは、あとを絶たず次か…

その後

最初に私達が、頼りにした、任意売却支援機構なる会社… Aさんが勤めていたところだが…は、あれからしばらくして大阪の事務所を閉めたらしく、電話も、東京に移転していたし、もはや、 Aさんも、 Aさんと一緒に面談してくれた女性スタッフも、会社には、籍が…

記憶の締め。

500万円が用意できるくらいの余裕があれば、誰も任意売却なんかせんわ…と思いながら、この家を手放さない為には、もうそれしかない。娘が、直接、アルヒに電話して、住宅ローンの相談をしたら、年収からして大丈夫という好返事。親子ですぐさま近くのアルヒ…

記憶の整理・その六

融資先を探してくれていた代理人のYさんに、それまで、の Aさんとの、経緯を話す。それは、会社ぐるみでしょ。そうかもしれない。 Aさんは、お手上げしたのだ。私達に、最後までお付き合いしますと言った手前、最後の望みをかけていた銀行も、駄目だったのだ…

記憶の整理、其の五。

昨年はOKだったのに。今年は融資ができませんという理由がわからなかった。娘達と我が夫婦つまり家族全員で、返済するということで、昨年は融資を引き受けていただけるということだった。 娘達の年収は、昨年より上がっているのに。長女一人分の収入でも充分…

記憶の整理、四。

落札した業者の代理人が、やってきた。明け渡しの相談。しかし私は、まだ、 Aさんが、買い戻しまで付き合ってくれるものだと思っていたので、買い戻しの話をした。すると、代理人の、Yと言う人は、ならば、その方向も検討させてくれと言う事だった。再び Aさ…

その三。記憶の整理。

親子間の任意売却がうまくいかなくて、 Aさんは私に、保証会社の担当者である片山という人に、当事者である私達から、任意売却を認めて欲しい、親子間売買を認めて欲しいという説得をして貰いたい…本人たちの熱意を伝えて下さいと言われた。情に訴えろと。し…

記憶の整理。二つ目

家計が、怪しくなると、人間関係が怪しくなる。特に一家の支柱であるはずの夫とは、常に緊張状態であって、このまま黙って家を出て行こうかとか、離婚届を取りに行こうかとか…しかし、今は、記憶の整理を先に。兄が亡くなり、愛犬が亡くなりした頃、ローンの…

ヤバイ!記憶が、薄れてきた。

我が家が競売にかかることになった経緯。やはり、記憶が新しいうちに、記録しておかないと。日が経つと、どうでもよくなってくる部分があって、その上に、以前と生活もほぼ変わらず、となると、まるで何事もなかったかのような気がしてくる。そしてまた、記…

へいきちの戦略

へいきちが、うちの塀のうえに、頻繁に訪れるようになったのは、シードが、亡くなってからである。塀の上にいるので、夫が、へいきちと名付けたのだが、果たして、彼か、彼女か、分からない。多分彼女なのだろう。年齢も、分からないけれど、若くなさそうだ……

嵐のあとの…

家が競売にかけられ、落札され、そして、落札業者から何とか買い戻し、元の生活を続けている私たち。あらたな、返済スケジュールを、何とかこなさなければならない。取り敢えず、家のローンの補填のために、過去に、色んなところから借りたお金の返済を済ま…

イル・ヴォーロがやって来た、

コンサート、楽しみにしてた。娘がチケットとってくれた。S席。また、行きたいとは、思わない。最前列に陣取ったおばさん達…多分私より若い人達。といっても、50から、60歳代の方々だろうと思う。一曲ごとに、念を押す、一曲ごとに…なのだ。最前列で、立ち上…

マイナス思考

68歳と言う年齢に、なんの抵抗もなかったのに、何故?最近、心が重くなる。70歳に、近いんだ…ある日ハッとして。それを引きずっとる。伸びた髪の毛を縛ってまとめていた、カラーもしばらくしてないので、白いのが目立ってきてた。娘、いわく。髪の毛、切って…

10連休何してる。

ホテルは満杯です。仕事、仕事、仕事…色んな国の方がいらっしゃってる。外国の方にとっては、10連休は、あまり関係ないのだろうけれど。でも、海外の方も、結構多い。以前のように、海外からのお客さんといえば、「中国」というふうでもなく…ロシア、フラン…

いやぁ〜

書き続けることって、Power要る…書きたいことあるけど、書き出したら、疲れそうでコンスタントに、更新する方達に敬意…家が、競売にかけられることになってから、4ヶ月。怒涛の如き日々が、続いて、やっと落ち着いたか…火曜サスペンス劇場をみてるかのような…

漢字書かれへん。

腕という字を生徒に聞かれて、書き損じた。月かいて、ウ冠書いて、タ書いて、最後に、ヒと入れてしまった。おとなしめの、しかし賢い、桃ちゃんが、、後ろからスタスタやってきて、テキストを、黙ってにゅっと出した。間違ってんで…あんらぁ…そうやわ、腕=…

暇に任せての

書くわ。なぜこけたか。清掃先のホテルと、直近の駅との間に、じつは、長〜い坂がある。石段と、そのわきに、コンクリートの坂道とが、作ってあって、コンクリートの坂道は、明らかに自転車などの利便性を考慮してる。しかしあの坂を下る時に、自転車で、ス…

ありがたや。

労災が、適用されるそう。清掃会社の人事の方から、問い合わせがあった。書類を提出するので、少し質問を…とのこと。供述ですね。通勤経路、出勤した時間、怪我した場所、病院での支払い状況等など。2月7日に怪我して今日、人事に案件が上がってきたという。…

他には、仕事ないかしらと…

エン派遣なにがし…というところに登録している(はず)。そこから定期的に"貴女の希望に、ぴったりの、お仕事情報"といって、お仕事紹介メールが来る。そのうちの一つに、外資系製薬会社で、生物の専門知識と、英訳の能力を生かすという職種が、あった。時給15…

こけた。

骨折。左手上腕部。仕事に行けない。もうすぐ、20日が過ぎる。仕事に向かう途中だったから、労災が、適応されるらしいけど、なんかそれどころでは無い。三角巾で、腕をつって、塾の仕事は、出かけたが、日頃の元気な私のその変わった様子が、生徒には、"おも…

なんと言ったら、良いのやら…

今年 個別指導した生徒の中で、絶望的な思いをした子がいる。数学が、嫌いなのだ。そもそもできないから、嫌いなのだけれど…よくもここまで放置した、放置されてきたものだと。つまずきは、明らかに 、小学校の、少数・分数に始まる。計算のやり方のまずさと…

ちょっと、おばあちゃん。

頭にくる。あさから。清掃の仕事に行くのに、勤務先まで、最後の交通手段として、バスを使う。15分発に、間に合うように5分ころには、バス停に着く。人がならんでいたり、あまり並んでいなかったりだが、今日は、変な列になっていた。ひとりのお姉さんが並ん…

契約更新・仕事

6月と12月が、契約更新の時らしい。そういう労働条件や、契約などについて余り詳しくない私。 給料さえちゃんともらえていたら良いという程度の認識だったから、周りの人達が、騒いでる事がなかなかピンと、来なかった。1月になっても、更新の書類が届かなか…

何も変わらないんです。

年末、年明けと、大忙しという雰囲気で、過ぎたけれど、何も変わらない。むしろ変わったら大変か。変わらない日常に、感謝。心の中では、小さい嵐。塾勤務を辞めたい。清掃の仕事も辞めたい。と、去年なら考えもしなかった事が、時々、ひょいひょいと、顔を…

どこもかしこもいい加減

雇用先への不満。給料に関するせこい不満?せこい?正しい?①給料明細が、不透明。分給とか言いつつ、分給いくらで何分働いたかなんていう明細が、ない。交通費、余分にかかった日は、ちゃんとつけときますと言いながら、確かに、つけといたという明細が無い…

パソコン壊れた。

もう8年になるから、仕方ない。兆候はだいぶ前からあった。explorerの、画面が、しらけてけて、きちんと見えない…これは、グーグルクロムにかえて、解決。ワードが、きちんと訂正してくれない…こちらは、二日ほど寝かせておいたら、なんとなく忘れてたように…

口唇炎

唇に違和感。一か月ほど様子見てたけど、変化なかったから、病院行ってきた。いつもの、皮膚科。娘が、バイトしていたこともあって、先生の力は、信頼している。診察、三秒。口唇炎。リンデロンもらった。ストレス、寝不足で起こるらしい。我が生活を知って…

イルヴォーロ がやってくる。

去年、NHKのあさイチという番組で、見かけたイタリアの三人組…テノール歌手。その後、Uチューブでいくつか、彼らの歌を聴き…惚れた…あれだけ、お腹から、声を出して歌えるなんて、気持ちいいだろうな。来年の五月に大阪にもやってくる。チケット取れるかしら…

勝谷さんが、亡くなった。

アルコール性の肝不全だったという。自身、アルコール中毒という自覚がなかったのか、自覚する以前に、アルコールによる意識障害でもあったのか。入院中に、隠れてでもコンビニに酒を買いに行っていたということを聞いて切なくなった。肝臓をやられると、解…

驚いた

給料がらみのクレーム記事、二つ目だった。トライさんからは色んな紹介メールが、良く来る。こちらはもう手がいっぱいだから、ちら、と、見ては、すぐ削除する日々が続いている。条件良いやん。近いやん。昼間かぁ、良いなあ。と頭のなかで、今の自分の条件…