ヒイラギの花が、咲いたよ。その弍

散る散る…昨日、一昨日の風で、盛りを過ぎつつあった花々が、思い切りよく散った。お隣のガレージや、家の前の道路、散ってしまったら、花も、ごみ。慌てて掃除。しかし、中々片付かない。今日も、朝の道路掃除。でも、最後の花たちが、まだ、薫りをたててい…

時々シード

塾へ行く途中に通る商店街は、お買い得な物が、多々ある。青果も、魚類も、肉も、衣服も。薬も。お菓子もで、いつも、キョロキョロ…今日も、キョロキョロしていたら、お買い得品ではなくて、シードと同じような車椅子に支えられたミニチュアダックスフントを…

正倉院展を見に行きました。

これが、芸術なのかどうかは、少し判断に迷います。でも、この時期 毎年 新聞配達の方が、欲しい人に差し上げますと、無料券をくださるのだ。もちろん早い者勝ち。言ったもん勝ち。厚かましくも、三年連続当選。 昨日で、展覧会は終わったようだが、我々は、…

ヒイラギの花が咲いたよ。

先月末には、沢山の蕾をつけていたので、もうすぐだと、思ってはいたが、6日の夜、咲いているのに気がついた。いっせいに咲いたようである。独特の薫りは、好き好きかも知れない。この花木と出会った頃は、この薫りは、むせるようであまり好みではなかったが…

今週のお題

末娘のいたずら。シードの写真。野良猫の、昼寝。誰もいない部屋で一人こたつ。ヒイラギの花の香り。もうすぐ。真夜中の、ビール。一人で乾杯。ゆずの花の香り、実の香り。33年前の、天声人語。イエローサブマリン。(ひとにはわからない私だけの記憶)母から…

そうそうこんな事も…

テレビの話が続くけれど。今度は CMの話。高齢のお父さんが、家でゴロゴロしている。何もやることない…夢が無い、希望が、無いという感じでいると、娘らしい登場者が、叫ぶ。そんなことないやろ!と。 で、お父さん、ガバッと起きて、まだまだ夢もやる事もあ…

親切 ・余計なお世話・言うべき義務

夜の、ニュース番組で、新機能を備えたスマホの話が出てた。健康管理の能力があるらしい。 という事で、 例えば、メタボ傾向のある所有者が、カツカレーを食べたいと、言うと、カロリーから考えて、ただのカレーにしましょう…という、親切なアドバイスがあっ…

キジトラ猫さん

これは、古来から日本に住むキジ猫。こちらは、ヘイキチ。キジ猫に似てるかとおもったが、どうだろう。近くに行けないのでよくわからないが、どこにでもいるタイプの猫なんだろう。台風の日は、ガス湯沸かし器のてっぺんで、一夜を過ごしていた。そういえば…

ヘイキチくんと、動物の糞

ヘイキチくんとは、我が家に時々出没する猫。野良猫だろうと思う。塀の上から、我が家の人間達を見下ろし、様子を伺っている。此処におるで…おってもええやろ…と言う風で。今では、くつろいで塀の上で のびて寝ていることもある。脚を、たらんと垂らして。た…

谷口すみてるさんが、亡くなった。

若い頃、子供達と長崎で被曝者の方達に、お会いして、話を聴かせていただいた事がある。事前の準備に、色んな書物を読み、多くの被曝者の存在を知った。その中の一人。あの写真の少年と知らされた。谷口すみてるさん。こんなに、傷ついて、存命 。ということ…

J-Alert

ミサイルが、北海道の頭上を通過した。朝ドラをなくすほどの、緊急事態だったらしい。 そうなの? 確かに由々しき事です。ミサイルが、これ程ポンポン飛ばされている事 自体。でも 不必要に、不安を煽ってる感じが、しなくもない。 もしも、日本国内に着弾し…

迎え火

皆さん、ちゃんと来て下さったのだろうか?わからないけれど…お迎えのお膳。蓋をして去年まではこれを二組み。でも今年は、ひとつ。あと一組みは、長い年月つかわれて、バラバラなセットになってしまって、かえって仏様に申し訳ない哀しい様に。 皆様で、仲…

お墓まいりに行きました。

混んでいました。いつもは、3時間で行けるのにこのたびは 7時間掛かって到着です。お盆に、お墓に詣られる人がいると思うのでいつも、先に詣って樒を代え 水を代えておきます。いうてもこの暑い時期は、一日も、もたないのですけれど。春の彼岸にお詣りして…

久しぶり。

ひとつ 仕事が、決まってから研修・模擬授業…などなどで、慌たゞしかった。で、久しぶりに、open.ごくごく一部を、受け持つだけなのだけれど、楽しくなりそう…仕事に向かう途中に、青い空。真夏の空。すいっと吸い込まれそうになる。あの空の上に、シードも…

5年経過したら正規採用=五年経過したら解雇

先日 買い物途中に、この春まで同じ職場にいた奥さんに出会い、つい、二人で井戸端会議。 私立高校の、非常勤講師だったのだが、私以外に、定年で辞めたかたは、いらっしゃらなかったようだ。何かの都合で、定年を待たずにやめた方は、いらっしゃったようだ…

七夕さん。

父が、亡くなって、はや、29年。その初盆にかえったときのこと。旧暦の盆なので、8月15日。七夕さんが、8月7日。母が、大きな笹を、買っていた。飾り付けをすると言う。 なるべく派手に飾ってくれ、というので、あれやらこれやら、作り方を思い出しな…

今週のお題。 テスト勉強してる? 一夜漬け

夏休みに、各塾とも、夏期講習をする。今、生徒募集の真っ盛り。お試し授業があって、無料。来て下さいって言うから、数1数aって言うから、予習して行きました。で、一方、期末テストも真っ盛り。まさかとは、思ったが、そのまさか。 明日期末テストだから、…

ガングリオン

左手の小指、第一関節のとこに、メダカの目みたいな、小さな水泡が、できた。気になったので、潰した。簡単には潰れなかったけど、頑張って潰した。後は、消毒して、適当と思われる薬を塗っておいたが、暫くしてまた、目になっていた。また、潰した。さらに…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」毎日よく晴れているので、せっせと洗濯・掃除してますよ。雨が降ったら何したい?というお題の方が、よかったのではなかろうか。雨が降ったら、いいのにね。これだけお晴天が、続くと また、野菜が、高くなるに違いない。…

採用。

された。 しかし一週間経つけど、研修の連絡がこない。来月の中頃には、新規オープンする事業所があるから それに間に合わせて…とのことだったのだが、あとひと月。間に合うのだろうか。 採用試験は、結構ハードでしたぞ。時間に追われて、満足に解答できな…

人手不足につき、高齢者やぁ〜い。

コンビニさんが、高齢者を積極的に採用する流れにあると、ニュースになっている。セブンイレブンが、高齢者対象の説明会を開いたという。ほか、ローソンは、派遣会社を通して、積極採用の方向とか… コンビニさんだけではない。先日髪の毛 切りに行った時に、…

その日

その日は朝のうち雨。 動物病院に、輸液を取りに行く頃は止みそうになっていた。点滴は、夜の予定。帰って台所で、用事をしていると、夫は 昼食を済ませてしばし、シードの様子を見ていた。もう 黄色い鼻汁は ほぼ止まらず 常に彼女の、鼻を塞いでいた。苦し…

還らぬ日々

今は、写真と動画で辿るだけ。自宅で点滴をしながら 貧血治療の注射を打ちに動物病院に連れて行った。 夫は車を処分したので 、通院手段は「抱っこ」and 徒歩。通院し始めは、2月19日(だったと思う)。その頃は、8kgほどあったので、抱っこして15〜6分…

ほんとは

ワンコの事書いておきたいのに。書けば直ちに、涙の雨。でも、今のうちに書いておきたい。書くエネルギーが、就活に奪われてる亡くなる前々日の夜の、写真。夫が、ワンコに、点滴をしているところ。点滴さえすれば、元気になる…という、不確かな希望。でも …

気分を変えて

去年18年振りに、一つだけ 花をつけ実を実らせた柚子。今年は、二つ。わかりますかな?左手にひとつ、右手の先っぽに、可愛いのがひとつ。頑張ろう。秋まで、どんどん大きくなってたもれ。

就活 そろそろ終わりにしたい…

スマートフォンやパソコンの就活サイトからの応募は、全部で、10。そのうち履歴書を送る前に断られたのが、2。「履歴書を、送ってからの対応だから履歴書を送るように」言われたが、送らなかったのが 1。写真品切れのため。 そういう返事すらなかったのが 、…

就活…年齢の壁は高い。

記事を書こうとしたら、「塾講師の募集」というCM ? が、展開された。こういうのは、親切?この手のサイトは うんざりするほど ありまして、そこを使って 「只今、絶賛就活中。」ですが。 でも、年齢の壁はなかなか高いのですよ。 書類審査でアウトになった…

五月晴れ

今日は 曇り。お天気おじさんによると、五月晴れというのは、年平均1.9日しかないらしい。今年は、既に1日使ってるので、あと、0.9日しか余裕がないらしい。成る程、それでか…いや、物の本によると、旧暦皐月は、新暦の、梅雨の頃だとか。 五月雨は、梅雨…

母の日

はは、と呼ぶ人は、もう既にいない。姑。実母。対照的だった。姑も長女、実母は、次女だったけれど、姉を早くに亡くしていたので、実質的な長女。ふたりともに、妹、弟の面倒をよく見ていた…と思う。長女という立場が必然的に為せる役割だったか。姑の実家は…

わんこの名前

シードと言いました。女の子でしたが、真っ黒くて、やんちゃだったので、皆さん見た目で、 男の子だと思われるらしく とりわけ ななちゃんのおっちやんは最後までシード君と、呼んでくださいました。私ですら、ついつい男の子?という気になりがちでしたから…